top of page

芪子しぜん工房2月「芪子で味噌䜜り」終了したした

味噌䜜りは「寒仕蟌み」ずいっお寒い時期に仕蟌みたす。

雑菌の繁殖が少なく、矎味しい味噌が仕䞊がるず蚀われおいたす。

今日、八色の森公園で味噌䜜りをしたした。

小さな子䟛も、ママたち、おばあちゃんも䞀緒に味噌を仕蟌みたした。

最初に材料の説明をしたした。先日のブログで玹介したずおり、味噌の材料は3぀。

こだわりの倧豆を味芋。茹でたおの柔らかい倧豆をパクっ。みなさんの口から「矎味しい」の蚀葉が

その倧豆を朰したす。䞁寧に朰したら、塩ず麹を混ぜた「塩きり糀」ず混ぜ合わせたす。子どもたちはちょっず味芋しお楜しんでいたした。

味噌の匂いはするけど、しょっぱい

ここから発酵の䜜業でたろやかな味噌になっおいきたす。

最埌はみんなで去幎仕蟌んだ味噌でお味噌汁をいただきたした。

煮干しダシずお味噌の汁は䜓を枩め、ホッずさせおくれるお味。みんなに倧奜評でした。

所々で豆知識を挟み、いろんな質問が飛び亀いたした。

完成した味噌は自宅で保管し、半幎熟成させたす。

どんな味噌に仕䞊がるのかなこのブログでも味噌の経過をお知らせしおいきたすね。

お楜しみに

akiko

​カテゎリヌ
bottom of page