top of page

みんなの日記~雪国で家を建てる時、譲れない条件や工務店・ハウスメーカー選びは?~




魚沼地域での暮らし、生活スタイルなどを発信する~みんなの日記。

魚沼地域に住む、様々な方からテーマに答えていただきます。


今回のテーマはこちら。「雪国で家を建てる時、譲れない条件はありましたか?また、どのような基準で工務店・ハウスメーカーを選びましたか?」です。





目指すは夏涼しく、冬暖かい。

家中空気が循環して、カビが発生しにくい。省エネルギー。

工務店選びは、機能性とセンスが希望とあつているかと、人柄でしょうか。

建ててからのお付き合いを大事にしてくれる所がいいですね。




高気密、高断熱の家が良いと思います。

工務店は地元の知っている工務店が良いと思います。

新築する予定はありませんが…





アパート時代に結露に悩まされたので、結露のできない家に住みたいと工務店探しをしました。

大手のハウスメーカーに話を聞きに行ったり、地元の見学会に足を運びましたが、選んだのは以前より知り合いの工務店さん。土地選びや融資についてもお知恵をくださり、とても感謝しています。

建てた家は季節問わず室温が一定、もちろん結露も全くなく快適に過ごせています。




10数年前に家を建てました。特に冬のことを考えていなかったので後悔多数あります(泣)まずは玄関。玄関を仕切る戸を付ければよかったです。ドアから冷気が入ってくるので廊下はヒンヤリしてます。今はカーテンでしのいでます。そして一番は窓です。もう少し奮発して断熱性の高い窓にすればよかったです。窓ももっと小さくてもよかったなと。

工務店は旦那さんの実家の巻き関係でした。



我が家は、県外出身で雪の扱いに慣れない夫のため「消雪パイプを設置すること」、老後を考え「高床でないこと」、マンション暮らしの経験から「床暖房がほしい」…  そのあたりがこだりの条件でした。

工務店は、この雪国仕様の家を沢山建てていること、できるだけ自然素材を使ってもらえること、にこだわって、2年間くらいいろんな工務店のオープンハウスにひたすら通い詰めました。

そして、それらこだわりが叶いそうな工務店を選びました。

今年、一部リフォームを経験しましたが。それだけこだわっても、いざ住んでみればやはり改良点は出てくるし、「3回建てないと希望通りの家はできない」とは本当だなぁと思いました(笑)




一生に一度あるかないかの新築。色々な技術が進んでいてひと昔前にはなかった機能も。

色々な人の体験談やモデルハウスを参考に建てたいですね。



「みんなの日記」はこれが最後の更新となります。

多くのご意見、ありがとうございました。



​カテゴリー
bottom of page