top of page

この一年間




あっという間にもう年末が来てしまいました。


クリスマスの準備や大掃除などなど、色々とやりたかったことも簡素化してしまっています。



今年は断捨離して家の中をスッキリするぞーー!!!と意気込んでいたのはいつの頃だったか・・・・思い出せません。



この一年日々、思いもよらないことが起きて物事が思うように進まない場面が多々ありました。



自分の人間関係や子供の学校でのトラブル、先生との関係などなど。


まさかと思うことが起きるんですよねぇ。



この年代の女性特有の体調不良もありクヨクヨ、イライラしたりしていましたが、最近少しずつ「何が起きてもなるべく冷静に。真摯向き合っていればどうにかなるさ」と思えるようになりました。



特に子供の成長でその事をよく感じました。



反抗期の息子の攻撃的な部分ばかり見ていたけど、ふと私にはにかみながら自分のお小遣いで買ってきたブラックサンダーを差し出してくれる優しさに自分の視野の狭いことを気付かせてもらいました。


一方向だけの見方ばかりしていてはダメなんだなと。この子にはいいところがいっぱいあるのにって。


本当に子育ては自分の弱いところを教えてくれますね。


ここ最近、怒ってばかりいるのが癖になっていたように思います。


私が結局大人になりきれていない部分があったんですね。今もまだまだですが(笑)


いつでも楽しくいられるわけがないのが人生。


折り返しの年齢になった今、来年は良いことも悪いことも同じように受け入れて自分を褒めてあげられるような年にしたいです。


子供たちがどんな風に成長していくのかをそばで見守れることに感謝して過ごしたいと思います。





​カテゴリー
bottom of page