top of page

携帯が欲しい!

次男、中学生になったら「スマホが欲しいなー」と呟いていました。

「同じクラスになったお友達が誕生日に買ってもらうんだって」

「スマホがあったら便利だよ!」

など時々呟くんですよ。

今の時代、クラスの半分以上がスマホを持っていると聞いたことがあります。

長男もやはり中学1、2年の頃に欲しいと言ってきたことがありました。

本当に必要なのか?と疑問がある私。

中学生は何のためにスマホを活用しているんだろう?

調べ学習であれば、家族兼用タブレットがある。

友達との連絡は電話で済むだろうし。


一度きちんと次男と話をする必要があると感じ、話し合いをしました。

話をしてみると「みんなが持ってるから」「スマホでYouTubeを見たい、ゲームがやりたい」と。

これは本当にスマホでやる必要があるんだろうか?考えてもらいました。

すると

「そっか、タブレットでできることばっかりじゃん!スマホなくていいや!」ですって!!



夫婦の間では、「高校生になったら買ってあげよう」と話をしています。

高校生になれば、自己管理ができるだろうし、取り扱いも注意するようになるだろう。

(長男の時も同じ思いから高校合格したら購入しました)

今はまだ必要ないな〜、というのが我が家の考え。

その前に本当に必要な場面が出てきたら、その時考えようと思っています。


皆さんも「みんなが持ってるから持たせる」「持ってないとかわいそうだから」

ではなく、親子で話し合いをして必要性を感じて持たせて欲しいと思います。


Comments


​カテゴリー
bottom of page