top of page

こだわり材料

来週は親子しぜん工房「親子で味噌作り」です。

味噌の材料って知っていますか?

・大豆

・塩

・糀

この3つだけ。材料の一つ一つが仕上がりに大きく影響します。

『大豆』春に大豆を植え、夏に枝豆として食し、秋に収穫し、冬に味噌に仕込む。そして季節の変化を楽しむもの作りを提案している『魚沼野良部』さんから提供していただきました。

こちらの大豆は「さといらず」という品種でとっても甘い!さらに南魚沼産無農薬なんですよ。

『糀』魚沼市の農家さんが作る「うおぬま白糀」。香りの良い糀です。

『塩』栄養士でもあるakikoがおすすめするものを用意しますよ。ミネラルたっぷりの美味しい塩です。

こだわりの材料を使用し、どんな味噌に仕上がるのか楽しみですね。

子供も一緒に楽しめるように、一番大変な「大豆を煮る」作業は終了しています。当日は大豆を潰して混ぜるだけ。はじめての人も「これで終わり!?」とびっくりするくらい簡単です。

自分たちで作った味噌、約1.5キロお持ち帰りいただきます。

今回多くの方に参加申し込みを頂いています。あと2組くらいでしたら申込可能です。

おばあちゃんも一緒に3世代で参加、お一人で参加の方もいますので、遠慮なくこの機会に参加してみませんか?

とき 2月21日(木)10:00~12:00

場所 八色の森公園駐車場 参加費 1500円(材料費、保険料込み)

持ち物 エプロン、マスク、その他必要なもの

   (参加するお子様もエプロンマスク必須)

申し込み お名前、連絡先を明記の上、メールinfo@minna-niwa.netまたはTEL/FAX 025-780-4560(むつみグループ)までお知らせください

(akiko)

​カテゴリー
bottom of page