top of page

親子しぜん工房2月「みそ作り」終了しました

日本人にはいちばん身近な調味料のひとつ、味噌。

シンプルな材料でじっくり発酵させ、いただきます。

親子しぜん工房でのみそ作りは3年目です。昨年からのリピート参加の方も増えてきました。

「去年の味噌が美味しかったので今回も参加です。」

「一度挑戦してみたかったんです。」

大人も子供もごちゃまぜ。20名くらいでワイワイと作りました。

中には、保育園幼稚園をお休みして参加してくれたお友達も。だって、こんな機会ないもんね~。

これも大事な時間ですよね~。いつも食べているものがどんなふうに出来上がるのか、知りたいですよね。

子どもたちも小さな手で一生懸命お手伝い。

美味しくなーれと呪文を唱えながら、まぜまぜ。


潰した大豆を加えてまぜまぜ。

こちらのチームは、昨年リピートの子どもたち。去年の作業を覚えているのか、手つきがいい!

今回使用の大豆は「さといらず」。砂糖がいらないほど甘いと言われています。

茹でたてをパクっと味見。

みんな、栗みたいな甘みに感動していました。

味噌が完成し、1キロづつのお土産が出来上がりました。

これから各家庭で6ヶ月以上熟成させます。

どこで保管するの?カビがでちゃったら?などなどの質問にもお答え。

昨年仕込んだ味噌でお出汁入らずのお味噌汁。一口おにぎりと共にパクっと。

子どもたちもお腹が空く時間だったので、おかわりのコールが!

帰り支度をする子どもたち、大事に味噌を抱える姿が。とっても嬉しくなりました。

ご参加ありがとうございました。

(akiko)

​カテゴリー
bottom of page