top of page

無性に食べたくなって作ったもの


前回のブログで豚足が大好物と書きましたが、他にもこの季節に無性に食べたくなるものがあります。



それは「にしんの山椒漬け」です。


これも豚足に続き我が家では私しか食べません・・・


でも自分の食べたいものは何がなんでも作ります!


にしんって独特の風味があるので好みが分かれますよね。山椒もにしんも大好きな私にはぴったりのおつまみになります(笑)


一晩米のとぎ汁で戻したり、漬け汁で1週間以上漬けたりと時間はかかりますが、待つ時間もまた楽しいものです。


幸運なことに我が家の庭には先住の方が植えた山椒の木があるんです♪


若い芽と実を見つけると「あ!にしん買わなきゃ!」と連想ゲームのようにひらめきます。



揚げ物やお肉をあまり欲しなくなって食の好みも変わってきました。



もっと暑くなればゆうごう(夕顔)で「くじら汁」も楽しみです!


毎日なにかとバタバタですが、家族だけじゃなく自分が食べたいものを作って食べる。


そうすれば疲れの回復も早くなるかな?と期待しています^^


​カテゴリー
bottom of page