top of page

私の乾燥肌対策(豚足編)


あたたかい季節になったのは嬉しいけど、長年、春先からの悩みが乾燥肌です。


口の周りが粉を吹いたりおでこのしわがいつもより気になったり。


加齢のせいもあるけど、やっぱりこの季節は紫外線も強くて湿度も低めだからなんですよね。



独身時代と違ってメイクをばっちりすることはなくなったかわりにスキンケアに気を配ることが増えました。


とはいえ、高い化粧水はなかなか手が出せないのでネットの口コミが信頼できそうな手ごろな価格のものを使っています。


ただいくら外から色々やってもやっぱり大切なのは規則正しい生活と食事なんですよね。



睡眠不足は私の場合すぐに粉吹きや湿疹の原因に。そして便秘は顔がむくんでのぼせてしまいます。


食べ物もそうです。適度な脂も必要ですね。


私のお気に入り食材は豚足です♪ 苦手な人も多いかと思いますが、コラーゲンたっぷりで翌朝なんだかいいかんじになるんです^^


茹でて真空パックに入ったものもありますが、私は生が冷凍されたブツ切りのを買っています。


家族はほぼ誰も食べないのでいつも私がコラーゲン独り占めです(笑)


一度茹でこぼして圧力鍋で柔らかくしてグリルで表面にこんがり焼き目を付けます。


それをシンプルに塩コショウで食べるのが大好きなんです!


茹で汁もコラーゲンたっぷり豚骨スープなので捨てちゃぁもったいない。


ラーメンのスープにしたりお鍋のベースにしたりカレーにも◎


気付くと一年中、時期を問わず作っています。でもやっぱり今の乾燥肌にはありがたい食材です。


表面をカリッとさせるのがコツです。100グラムあたりの値段もやすいのでオススメですよ!

​カテゴリー
bottom of page