top of page

子供達の自立

春は進級進学により、子供達の成長が感じられる時期です。
成長するにつれ、「反抗期」を感じる家庭もあるかと思います。

反抗期って、子供が反抗する時期。

じゃないと私は思っています。


親の意見に反抗するから反抗期?
いやいや、子供自身の意見があって当然だし、その意見を言えるようになってきた。
という前向きに捉え、「自立期」と呼ばれるように変化してきています。


過去にこのブログでも反抗期ネタがあります。




成長とともに反抗期、自立期に突入するのは自然な流れであって、親が変化に驚いているだけのような気もします。
その成長を受け入れ、一人の人として接すれば「反抗的な態度」をイラッとすることも無いはずです。

という、我が家も12歳の次男くんが自立期を迎えました。

最初は「わかってるよ!!」などの強い口調もありましたが、個人の考えを尊重すると強い口調もなくなりました。

「あれ?もう終わったかな?」ってくらいあっけなく終了しました。


対立してお互いイライラしているご家庭があったら、ぜひ「一人の人として接する」ことに気を付けてみてください。

子供だと思うから上から押し付ける言い方になってたりしませんか?

ママ友にも同じ口調で話しますか?

ぜひトライしてみてくださいね。

Comentarios

No se pudieron cargar los comentarios
Parece que hubo un problema técnico. Intenta volver a conectarte o actualiza la página.
​カテゴリー
bottom of page