top of page

初めての「くそばばぁ」


先日、小4の息子に初めて「くそばばぁ」と言われました。


きっかけは、ささいな親子喧嘩から。


私も大人げなくてどっちもどっちの原因でした。


息子は今までお母さんには乱暴な言葉を言ってはいけないと思っていたと思います。


私もそんな言葉を言われたことがなかったのでかなりショックでした。


ですが、それと同時に「あー、この子にも遂に反抗期が来たのかぁ。ちゃんと成長してるんだな。」とちょっと嬉しかったのです。


とても不思議な感情でした。


でも一番落ち込んでいたのは私ではなく「くそばばぁ」と言ってしまった息子でした。


言った後の顔が本当に切なそうに歪んでました。


少し時間を置いてお互い冷静になった後、素直に謝ってくれた息子に


「お母さんも怒りすぎてごめんね。あんたがお母さんのことくそばばぁなんて思ってないことちゃんと分かってるからね。」と伝えました。


これからどんどん色々なことで私を超えていく息子。


赤ちゃんの頃を懐かしく思うこともあるけど、いつかは今の成長も愛おしい思い出になるんですよね。


(rie)

Comments


​カテゴリー
bottom of page