top of page

マイホーム計画②

以前、「マイホーム計画」 を紹介しました。

雪国での家作りって、落雪のこと、消雪のこと、家の中の暖房についてなど、考えなければいけません。

大雪になった時、週末に何度も雪下ろしをする家庭を見ました。

高所からの雪下ろしは注意しないと命の危険があります。

そして、高齢になったときのことも考えなければいけません。

家の周りの雪消しについても同じことが言えると思います。




我が家は雪国ならではの悩みをアパート時代に感じていました。

それは「結露」

冬には洗濯物を室内に干し、暖房器具を使います。

朝起きると結露がひどく、結露拭きをしないと過ごせないほど。

マイホームを建てるなら結露のできない家にしたい!

そう思っていました。


すでにマイホームを建ててる知り合いに体験談を聞いたり、いくつもの見学会に行き、結露についての話をきき、

納得いく工務店さんを探しました。


結論から言うと、この家にして正解でした。

結露は全くありません!

なのに冬も室内はあったかいし、洗濯物もしっかり乾きます。

我が家の屋根は雪を落下させるタイプ。

雪下ろしの心配もないです。時々、屋根から雪が落ちる音にびっくりすることはありますが・・・。

家の周りも消雪のおかげでしっかり雪も溶けてくれます。


長く暮らす家なので、今の状態だけではなく、10年先、20年先のことも考えながら計画できるといいですね。




​カテゴリー
bottom of page