top of page

マイホーム計画

住む家は大事ですよね。

私は結婚してから10数年間、アパート暮らしをしていました。

それまでアパートで暮らした経験がなかったので「こんなものか」と思って過ごしていました。

子供が小さい頃は全てが見渡せる狭さでちょうどよかったのですが、

子供が成長すると、部屋数が少なくなり手狭になってきます。

子供が5歳くらいになると小学校の学区なども気になり出し、マイホーム計画がスタートするご家庭も多いですよね。住宅見学会に行くと、嬉しくって楽しくって、夢が広がって。価格を聞いて現実に引き戻されて・・・


この辺りは空いている土地も多くあり、「お家を建てる土地はある」方々もいます。

(実家の隣だったり、民家と離れていたり。条件は様々ですが・・・)





我が家は「土地なし」だったので、建てる場所選びから決めなければいけませんでした。

私の中での条件は、「災害リスクが少ない土地」でした。

ハザードマップや過去の災害時の様子などをチェックしました。

いいな〜と思う場所は他の人もいいと思っているので、すぐに売れてしまいます。

考えている間に「売れちゃいました〜」と何度言われたことか・・・


土地選びと並行してやっていたのが、ハウスメーカー選び。

時間があれば見学会に行ったり、資料取り寄せしていました。

思うことは、「雪国は雪に強いメーカーさんを選ぶこと!」です。

我が家は地元の工務店さんを選びました。雪国は屋根、外構など雪対策が必要です。

何かあったときに早く駆けつけてくれるのも安心ですしね。


我が家の場合はぴったりな土地が見つかったら、とんとん拍子にコトが進みました。

難航している方、諦めずに探してみてくださいね。





​カテゴリー
bottom of page