top of page

防災意識

前回のみんなの日記は防災に関する情報でした。

皆さんは防災に関して、どのくらい意識していますか?

多くの方が、「ここは大丈夫」「震災なんて来ない」など思っていますよね?

みんなの庭では、以前から講座などで防災に関する情報を共有してきました。

私も大きなきっかけは中越地震でした。

あの頃、妊婦でした。

揺れる中「お腹の子を守れるのは私だけ。」と思いました。

余震がいつ来るのか不安で、お風呂もトイレもゆっくりすることができない日々でした。

あの日から、防災は日々の知恵と備えが大切だと思うようになりました。


・ネットや本などから、今の自分たちに必要な情報を知ること。

・自分の住んでいる地域の情報を知ること。

・家族で考え、情報を共有すること。

最低限、この辺りが必要かと思います。


過去の記事で参考になりそうなものもピックアップしますね。


災害はいつ起きるかわかりません。

これからの季節は豪雨の心配もあります。

大雪だって災害ですし。

環境問題などもあり、今後はもっと増えていくことと思います。

子供たちと一緒に防災に関して話をしたり、意識を高めていければいいなと思っています。






​カテゴリー
bottom of page