top of page

ハザードマップ

全国的にも大きな爪痕を残した台風19号。

被害に合われた皆様に、お見舞い申し上げます。

ここ、南魚沼も避難勧告が発令され、避難所が設置されました。

夜だったこともあり、避難された方も多かったと耳にしました。

不安な夜で眠れなかったことと思います。

みなさんは自分の住んでいる場所(地域)のハザードマップを目にしたことありますか?

ハザードマップとは、自然災害による被害を予測し、地図化したものです。

見たことありますか?

以前行った「お話会~防災~」のとき、市役所防災班の方々がハザードマップを用意してくださり、参加されている皆さんの住んでいるところがどうなのか、確認をしました。

知っていると、どこに避難したら安全なのか。どんな対策が日ごろできるのか。知ることができます。

日頃からの備え、情報収集が大切だな、と再確認しました。

この機会に、自分の住んでいる場所のハザードマップを確認してほしいと思います。

​カテゴリー
bottom of page