top of page

みんなの日記~まだまだ元気な夏野菜!おすすめレシピを教えてください~


魚沼地域での暮らし、生活スタイルなどを発信する~みんなの日記~。

みんなの庭に来てくれるママたち、作り手工房のママたちからテーマに答えていただきます。

今回のテーマはこちら。

「お盆を過ぎ、暑さも和らいできましたね。まだまだ元気な夏野菜たち。大量のトマトやゴーヤ・・・など夏野菜の消費レシピ、おすすめレシピを教えて下さい」です。

*今年の夏は雨が降らなかったせいかミニトマトの皮が固かったのでトマトジュースにしました。なすは、漬物、ナス味噌、焼きナス、揚げナス、麻婆ナス、ナスカレー、ナス餃子等々食べても採れるので干してみようと思います。

*我が家ではおばけきゅうりがよく採れます。そのまま食べるには種も大きくなっているので、皮をむいて種を取り、白だしであっさりした煮物を作ります。子どもたちは、味噌汁に入れた方がよく食べてくれます。熟して黄色くなったゴーヤは、牛乳・砂糖と一緒にミキサーでシェイクに。苦みをほとんどないので飲みやすいですよ。

*夏野菜は冷凍ストックしたり、ドライにして保存します。

きゅうりやナスはスライスして塩ふりをして水分を絞って冷凍。1回分づつ小分けにすると便利です。トマトやゴーヤなどは天日干しで乾燥させて冷凍。冬の野菜が高いときに便利なので、たくさん収穫できるときにちょっとづつストックするようにします。

さすが魚沼は野菜が豊富なだけあって皆さん色々な方法で野菜を食べているんですね♪

毎日の食事に同じ野菜でも変化をつける。家族への愛情たっぷりですね。

次回のテーマはこちら。

「10月1日より消費税が10%になります。主婦としては少しでも節約したい!実践してる節約術があれば教えて下さい。」です。

コメント欄やメール(info@minna-niwa.net)でご連絡ください。(2019年9月20日掲載予定)

​カテゴリー
bottom of page