top of page

きゅうり

我が家は野菜を作っていないのですが、ありがたいことに色んな所からお裾分けをいただきます。先日も沢山のきゅうりをいただきました。

味を変えながらお漬物やサラダ。変わり種の炒めもの。あれこれ工夫をしながらいただきます。

中でも喜んで食べてくれるのが、「生春巻き」です。

具はきゅうりだけでも。ハムなどがあればベスト!(この日はエビを入れました)

一緒に巻くだけ!

大人はスイートチリソースでいただきましたが、子どもたちはマヨネーズで。

作るのも簡単だし、もりもり野菜を食べてくれるので、我が家の夏の定番メニューです。

ある日。

小学4年の次男がきゅうりで「テレビでフジモンが作ってたやつ」を作りたいと言い出しました。

なんのことかサッパリわかりません><

自分でタブレット検索し、探し出しましたよ!

作り方も自分で調べ、作ってくれたのがこちら。

蛇腹きゅうりでした!

包丁を入れる向きでこんなふうにできちゃいます。

これ、作るのが楽しいらしく、しばらくブームでした。

ちなみに、お漬物にして美味しくいただきましたよ!

さて、昨日いただいたきゅうりは何して食べようかな?

皆さんの定番メニューはなんですか?

(akiko)

タグ:

​カテゴリー
bottom of page