top of page

夫婦の関係

市内、インフルエンザが大流行!インフル予防をみんなの日記にてアップしていますのでぜひ参考にしてみてくださいね。

そんな先週。実家の母からヘルプの電話。

どうやらインフルエンザに感染し、ダウンしている様子。

「お父さんに頼んでも買ってきてくれないから・・・」と買い物リクエスト。

そして、父に対して溜まった不満が・・・。

「お父さんは自分のご飯は買ってきたり、作ったりするけど、私の分は何の用意もないの!」

「病人がいるのに、マスクしないし~。予防注射したから安心してるみたいだけど、移ったらどうするの!」

はいはい、と聞き流しながら可笑しくって。

夫婦歴40数年なのに、父に対してこんなに不満が出てくるんだな~と。

母に「男は言わなきゃわからないんだよ~。食べたいものとか言わなきゃ用意してくれないの。だから伝えたほうがいいよ」と伝えました。

頼まれた買い物を済ませ、実家に届けると父から「お母さんが何欲しいなんて分からないよ。どうしてほしいんだ?」なんて言われました。

父には「病気のときは優しくしてほしいの。何が食べたい?欲しいものはない?って聞いてくれるだけでいいの。」と伝えました。

長い夫婦関係でも言葉に出さないとわからないことだらけ。子供からのアドバイスが効いたのか、それから買い物リクエストも不満の電話もありません。 あとは、父がインフルエンザに感染していなければ問題なし!かな。

世の奥様方!

奥様が寝込むことなんて滅多にないというか、寝込んでいられません!

だけど、寝込んだときは素直に言葉にしてみてください。

そして、夫に任せた家事(掃除、洗濯、食器洗いなど)はいつもよりキレイじゃないだろうけど、任せたんだからアレコレ指摘しないように。大目に見てあげてくださいね。 感謝の気持ちと自分の気持を上手く伝えて、仲良く過ごしてくださいね。

()

(akiko)

​カテゴリー
bottom of page