top of page

親子しぜん工房7月「初夏のおさんぽ」終了しました

暑い毎日。この日も暑い一日でした。

7月19日八色の森公園で「初夏のおさんぽ」と題し、ブルーベリー摘みとシロップ作りをしました。

熱中症対策をしながら、ブルーベリー採取。

高いところは大人が、低いところは子供達がたくさん摘み取りました。

子供達はなにやら、トトロの森の入り口にいるみたい。

木の中は日陰になっていたので、涼しかったです。


お友達のブルーベリーがどのくらいか気になったり、「あっちにあったよ~」なんて教え合ったり。

奥の方にブラックベリーがちょっと実っていたので、「見てみて~」と見せっこしたり。

子供達と楽しい交流をしながら、たくさん摘み取りました。

採りたてブルーベリーを使って、シロップ作りです。

好きな砂糖と混ぜて持ち帰り!

ブルーベリーの他に、旬なスモモ、身近に手に入る果物のグレープフルーツを用意し、お好きな組み合わせで、もう1種類のシロップを作りました。

シロップは、砂糖が溶けたらジュースにしたり、かき氷にかけたり美味しくいただいてください。

我が家も「今日はどのジュースにしようかな?」と味を楽しんでいますよ。

(メルマガ登録をしている方々には、シロップのレシピをお知らせしますね)

親子しぜん工房8月はお休みし、次回は9月になります。お楽しみに!

(akiko)

​カテゴリー
bottom of page