top of page

親子しぜん工房6月「ハーブを楽しもう」終了しました


雨が続く日々。緑がきれいな季節でもあります。

八色の森公園で「ハーブを楽しもう」を行いました。

お外はあいにくの雨だったので、室内でハーブ石鹸作りをしました。

お外で遊びたいと泣く子ども。はじめての場所にドキドキの子ども。

様々な親子と一緒に楽しみました。

せっけん作りは、シャロンの花の小沢さんに教えていただきました。子どもたちの肌にも優しい「よもぎ」を使いましたよ。混ぜている最中、「ヨモギ団子の匂いがする~」と香りに癒されました。


ミントやラベンダーなどのハーブが有名ですが、和のハーブの代表であるヨモギの効能を教えていただき、びっくり。本当に万能なんですよ!

ヨモギとミントのハーブティーと「豆乳プリン」でティータイム。

子供のアトピーやあせもにもヨモギは有効だと聞き、ママたちもあれこれ質問していました。

子どもたちもリラックスして過ごし、講座が終わる頃には雨が上がっていました。


来月は、八色の森公園でブルーベリーなどの摘み取り体験します。お天気になるといいな~。

詳しくは後日お知らせしますね~。

(akiko)

​カテゴリー
bottom of page