top of page

シャロンの花

今月の親子しぜん工房でハーブ石鹸作りを教えてくださる、シャロンの花の小沢さん。

私がシャロンの花を初めて知ったのは、8年くらい前。

「ここが魚沼?」と思うほど、ゆったりした時間が流れている場所でした。

手入れされたお庭。色とりどりの季節の花が咲き、花の蜜を集めるミツバチが飛んでいます。

よく見ると、蜜蜂の巣箱があります。ここで蜂蜜を作っているんです。

ミツバチが集めた蜂蜜をいただき、ビン詰にしています。

マルシェなどで見かけたことある方もいますよね~。

こちらの蜂蜜は、あっさりして食べやすいんです。

集める花によって味がわかるんですって!


今回の親子しぜん工房では、こちらの蜂蜜も加えて、ハーブ石鹸を作ります。

ラベンダーも入っているので、さっぱりした石鹸です。

ラベンダーには、リラックス効果があるそうです。また、抗菌・殺菌作用もあり、お肌トラブルにも効くそうですよ!

(私も使用したら、吹き出物が減りました!)


シャロンの花の小沢さんは、季節の楽しみ方を知っています。

子育てのヒントもたくさん知っています。

今の時代だからこそ、ゆったりとした時間の流れが必要なのかも知れませんね。


​カテゴリー
bottom of page