top of page

食品値上げ

10月からさらに食品の価格が値上がりしました。

いつものように買い物をしていても、以前より1000円以上高くなったように感じます。

我が家は中高生男子がいるのでよく食べるんです。

お米や野菜は実家からいただくことが多いので、とても助かっていますが、食費はかかります。

食品値上げになってからよく利用しているのが野菜直売所。

地元の農家さんが作った野菜が多く、安いし新鮮です。

最近はかぼちゃも半分にカットされてたり、食用菊が調理しやすく販売されているので、初めての食材にも手を伸ばしやすいんです。


そして、無駄買いを避けるようにしています。

当たり前かもしれないけど、買い物に行く前に冷蔵庫チェックをして、足りないものを買い足したり。

献立を考えて買い物に行くようにしたり。

今まで「安いから」「買い置きしておかなくちゃ」と結構買いすぎていたことに気づきました。

アルコール飲料も「本当に飲みたいのかな?」なんて思うようになり、ノンアルや炭酸水で十分満たされている私。

何より変わったのは、コンビニに行かなくなったんです。

手軽に寄れる反面、必要ないものも購入してしまうのがコンビニ。

出かけるときは水筒に飲み物をつめる習慣ができたら、ペットボトルのゴミも減りました。

プチ贅沢はふるさと納税で美味しい食材を注文して楽しんでいます。


私が食事作りで気をつけていることは「旬な食材を使うこと」「食材を美味しくいただくこと」

安いからと言って、添加物や農薬のたくさんな食材の購入は控えたい。

お金をかける部分はしっかりかけて、削れる部分をしっかり削って!です。

過去に節約や買い物に関する記事がありましたので、合わせてご覧くださいね。






​カテゴリー
bottom of page