top of page

雪国のご褒美「ダイヤモンドダスト&しみわたり」


今朝はかなり冷え込みましたね。


朝起きた時の我が家の外の気温計は、マイナス6度でした。


布団から出るのもつらいですよね。


さすがの子どもたちも寒そうに着替えをしていました。


氷で滑りそうになりながら登校する姿を見送り、外でスキー授業のための道具を整理していたのですが、ふと空中にキラキラ輝くものに気付きました。


ダイヤモンドダストです。


きれいだなぁと思い眺めているとそばにいた主人が


「お?!もしかして??」と、クロカンのストックを持って積もった雪の上に登りました。


「しみわたりできるぞ」とひとこと言うと嬉しそうに雪の上を散歩していました。


大人の男の人でもやっぱりしみわたりは童心に帰るものですね(笑)


日々、雪かきや冬ならではの苦労をしている雪国の人に神様からのプレゼントなのかなと思ってみたり。


色んなことがあって疲れることも多いけど、少しだけいつもより上を向いてみようと思えた朝でした。


(rie)




​カテゴリー
bottom of page