top of page

読書通帳作りました!


子供たちが学校から持ち帰ったお便りの中に「読書通帳引き換え券」が入っていました。

読書通帳?


初めて耳にする言葉でした。

調べてみると借りた本のタイトルが銀行の通帳のように記帳されていくというものでした。


南魚沼市図書館が公共図書館では県内初の導入だそうです。

これは面白そう!

子ども達に話すと「作ってみたい!図書館行こう!」とノリノリに。

早速、図書館に行き本を借りた後に図書カードを持って記帳する機械へ。

係の方が親切に操作方法を教えてくれて、それぞれが通帳を発行してもらいました。

嬉しそうに通帳を眺める子ども達。


ちょっと大人になった気分のようでした^^ 

最近はめっきりゲームやyoutubeなどのメディア時間が多くなって、本をあまり読まなくなっていたので、これをきっかけに本を読むことの楽しさ、画面からではなく文字で知識を得ることの面白さを知ってもらえたらと思っています。

※ちなみに高校生以下は無料で発行、18歳以上は100円で発行してもらえますよ。

(rie)

Commentaires


​カテゴリー
bottom of page