top of page

行きつけ整体で気持ちも血圧も◎




いつもは最低半年に一度は整体に通っていたのですが、子供たちの予定などで足が遠のき、気が付くともう一年近く。


やっと予約を取りました。「お久しぶりです!」と挨拶を交わしながら施術開始です。


私の行っているところは、夫婦二人がかりの息のあった施術で左右の脚の長さもチェックしてくれます。


今まで毎回右足が短い私でしたが、差はあっても2cmほどでした。


それでも身長の高くない私にはかなりのバランスの悪さだそうです。


これが今回1年空けたら…  なんと3cm!!!


どうりで一か所いつもより押されると痛いところが。お尻の骨辺りのツボです。


「これはつらかったねー 我慢したねー」と言われましたが、体調が優れないのが普通になっていたんですね。


まさかそこまでとは。


全部が終わった後、スッキリ気持ちまで軽くなりました。


奥さんからは「今までなーんにもやる気が起きなかったんじゃない?血流悪いと自律神経にもよくないんだよ。血圧が上がったのもそのせいが多いかもよ」と言われて、ほんとまさしくその通りでした!


健康診断で高めと言われた血圧も測ってみるとなんと通常に下がっていました。


少し前までちょっとした家事も「なんでこんなこともやれないんだろう」って自分を責めてみたり。でもそれは身体の悲鳴だったんですね。


施術後の車の中では「帰ったらあれやってこれやって」と億劫な気持ちが消えていました。


人は誰でも左右の癖があるから脚の長さの差は出てしまうそうです。


そこから血流が悪くなって体も心も疲れてしまう。


頻繁には通えないけど、自分の体のメンテナンスは本当に本当に大切なんだと思いました。


みなんさんも毎日忙しい日々が続いていると思いますが、自分の身体をいたわる時間作ってくださいね。


(rie)


コメント


​カテゴリー
bottom of page