top of page

薪ストーブの季節


朝晩10度を切ることも多くなってきました。


寒がりの私には厳しい季節の到来です。


家族が薄着でも私はフリースを着込んだりしていましたが、今年も遂に薪ストーブが点火されました。


主人曰く、「イノシシは火の神様使いだから暦を見て己亥の日を選んだ」とのこと。



薪ストーブの暖かさは体の芯から温めてくれて、本当にリラックスできます。


薪の手配や煙突の掃除など面倒もありますが、お湯を沸かしたり煮物をコトコト煮込んだりと光熱費の節約にもなって、我が家は冬の方が電気代が安くなっています。


昨日は早速、おでんをストーブで煮込みました。


「冬がまた来るねー」と言いながら家族で熱々おでんを食べました。


ただ薪ストーブをつけると部屋が乾燥するので洗濯物を干したり、加湿器をつけたりして湿度を保っています。


おかげで洗濯物は半日で乾いてこれまた大助かりです。


お年頃なので肌の乾燥にも気をつけなくてはですが(笑)


次は、畑で採れたサツマイモで焼き芋をしようかと思っています^^



(rie)

Commentaires


​カテゴリー
bottom of page