top of page

自由研究~苔テラリウム~


やっと2学期が始まりました~!!!


夏休み・・・長かったし暑かった・・・


留守番する子供のお昼準備が今年はいつもより大変に感じました。


衰えかな?!暑さかな?なんだか頭もごちゃごちゃでした。


そして毎年恒例の自由研究ですが、今年はお料理系がいいね!と話していたのに、いつものごとくお尻を叩かないでいると何事もないかのように過ごしていた子供達。


気付くと残すところあと1週間程になってしまっていました。



とりあえず娘にはYouTubeを観て何か気になるものを探したら?と伝えました。


今は色々な情報をまとめて動画で知ることができて便利ですね。


沢山の種類の自由研究の中から娘が選んだのは「苔テラリウム」です。


私も以前に作ったことがあるのですが、苔を植える場所や人形の配置など色々とこだわってしまうんですよね~。


そしてそこが楽しいんです♪


材料は百均でメダカ用赤玉土と白と水色の粗い砂をメルカリで牛のミニフィギュアを購入しました。


苔は家の周りに生えているものを採ってきて、赤玉土で斜面を作り丘をイメージ。


砂を水辺に見立ててと真剣に取り組んでいました。


小さい空間に物語があるように見えてきます。


牛飼いのおばさんと牛の会話が聞こえてきそうな作品になりました。






​カテゴリー
bottom of page