top of page

育児書通りにいかない子育て


初めての子育て、初めての新生児。

新生児を抱っこするのは、ほぼ初めてでした。

首が座ってない・・・手をどこにおいたらいいの?

こんな状態なのに、看護師さんたちは「赤ちゃん泣いてるから抱っこして~、おむつ替えて~、お腹すいてるよ~」などと呼びに来ます。

出産前、育児書などをじっくり見て準備してました。でも、実際の生の赤ちゃんで練習したこともないし、思い通りになんていきません!

私が出産した病院は、授乳室があり、おむつ替えたり、ミルクをあげるためにママたちが集まっていました。初めての新生児でドキドキしていたけど、経産婦のママたちにいろいろアドバイスを貰い、不安も少しづつ解消していきました。

「授乳室に行けば誰かがいる、誰かと話ができるし、困ったことを教えてもらえる」そう思いながら授乳室に足を運んでいました。

退院する頃には、自分の子が泣いている声もわかるようになったし、夜中の授乳も起きれるようになりました。


しかーし、本当の試練はここからでした。

入院中はいい子に、飲んでは寝て、飲んでは寝ての繰り返し。

退院し、実家で過ごすようになると、飲んでも寝ない、布団に置くと目が開く、常に抱っこ・・・。育児書に書いていないことだらけ。相談相手は実母のみ。


まー、不安でしたね!

なんでなんで?の連続。おまけに乳児湿疹が出てきて、赤ちゃんのお肌はブツブツ。

今よりネット環境も整ってなかったので、頼れる情報源は育児書と実母のみ。

一番困ったことは、夜寝なかったことでした。

夜中の授乳が終わり、私は眠いのに赤ちゃんは目がぱっちり。

抱っこでゆらゆら。もう一度授乳。しかし寝ない・・・

「赤ちゃんってお腹いっぱいだと寝るんだよね?夜は寝るんだよね?」


半べそで、実母にすがったことがありました。

私「寝ない・・・なんで?」

実母「赤ちゃんだって眠くないときだってあるんじゃないの?そんな都合よくいかないよ。

お腹いっぱいで寝れないのかもしれないし、赤ちゃんだって一人の人なんだから」

あー、忘れてた。この子はつい最近まで私の体の一部だったけど、今は一人の人なんだ!


その言葉に救われ、気持ちが楽になりました。

ずっと育児書のマニュアルに沿った子育てをしなきゃいけない。

想像する赤ちゃんに当てはめようとして、思い通りにいかないと不安。

私の都合ばかり考えていました。


生まれた瞬間から、ひとりの人。なんです。

こんな小さくても感情を持っているんです。


育児で子供が言うことを聞かなくてイライラしてしまうとき、考えてみてください。

そのイライラはどうして起こるのか。

子どももひとりの人であって、自分とは違う感情があるってことを。



(akiko)


​カテゴリー
bottom of page