top of page

真似っこ兄弟、違う部分

我が家は同性同士の兄弟。

5歳違いなのですが、兄は弟のことを子分のように思い、弟は兄の真似をして育ちました。

弟は小さい頃から兄の真似がしたくて・・・

同じ服を着たい、一緒に保育園に通いたい、ほんと真似っこ。

「兄の友達は自分の友達」って思っているらしく、お友達の家に一緒について行きたかったり、生意気に一緒に混ぜてもらって遊んだり、たくましく育ちました。



なんでも兄の真似っこだと思っていたんですけど、「食の好み」は全く正反対。

兄はご飯派、弟はパン派。

兄はあんこ大好き、弟は生クリーム大好き。

二人のリクエストを聞くと一致することはないんです。

時々預かってもらっていた祖母は「オムライスは二人とも好き?」「何をお昼ごはん用意したらいいの?」といつも困っていました。

(祖母には、お腹が減れば、なんでも食べるから気にしないで作ってってお願いしていました)


同じお腹から生まれて、同じものを食べて育っているのに、こんなに食の好みが違うのってなんででしょうね。

兄の真似っこをしてるのに、食の好みは真似っこしなかったのかな?

面白いね、個性って!!


私が毎日の食事作りをする中で気を付けていたことは、「子供中心の食事にしないこと」

いろんな味を知ってほしいし、いろんなメニューがあることを知ってもらいたい。

苦手なものを知ったり、好きな味を知ってほしい。

「食べたくないなら食べなくていい!お腹が空いても食べるものないからね!」って厳しいかもしれないけど、そう言い聞かせてきました。

食の好みがうるさかったのは小さな頃だけ。

大きく育った今では、なんでも食べるし、食べたいものは自分で作ったり。

出された食事は食べてくれるし、苦手なものは残すこともあるし。


そうそう、大きく育った今でも兄の真似っこすることはありますよ。

同じ部活に入部してます。憧れがあったのかな?

時々、兄から指導してもらい楽しんでいますよ。


​カテゴリー
bottom of page