top of page

疲れた私に娘から夕食のプレゼント


少し前のことです。


仕事も人間関係もうまくいかず家の中も散らかりまくりで私はイライラを募らせていました。


笑顔でいたくても全部が嫌になる。


もう疲れた。なんでこんなに全部重なるんだろう。


家族にも八つ当たりしてしまったり……


そんな自分が嫌でますます負のスパイラルに突中していました。


その日はとにかく家族の夕飯は作らないとと思い、「冷めないうちに早く食べてね!」と一人になりたくてお風呂へ。


湯船に浸かると少しは気持ちも落ち着いてきて頭の整理もできてきました。



そしてお風呂から上がるとなぜか小2の娘がキッチンに立って卵を割っていました。



「○○何をしてるの?」と聞くと


「お母さん疲れたでしょ。お母さんまだご飯食べてないから私がスクランブルエッグ作ってあげてるの」と。


あー、ごめんね。お母さん疲れたアピール出し過ぎだった… 


私一人頑張ってる気になってたけど、子供もみんなそれぞれ悩みがあるのになって反省しました。


それから娘は、スクランブルエッグとご飯をお皿に盛ってケチャップをかけてオムライス風にしてくれました。


おまけにコーヒーもグラスに注いでストローも刺してカフェ風を目指してたようです。


心のこもったご飯。本当に美味しかったです。


私を癒そうと一生懸命になってる娘の姿とさり気なく肩を揉んでくれる息子の姿に私が一番大切なものをまた気付かせてもらったように思います。


私が子供の笑顔を守りたいのと一緒で子供はお母さんに笑っていてほしいんだなってつくづく実感しました。


私が成長させてもらってるような気がします。


この日は「ごめんね」じゃなくて「ありがとう」をたくさん伝えました。


毎日の何気ない中に幸せはあるんだと次落ち込んだ時はなるべく思い返そうと思った出来事でした。




(rie)


Comments


​カテゴリー
bottom of page