top of page

田舎の贅沢

夏の間放置していた畑。

暑いし虫いるし、草ボーボーで放置していました。

さすがに草取りしなきゃと畑へと・・・

畑友のおばあちゃんからほうれん草の差し入れをいただきました。

「ここの畑の野菜は無農薬だから安心して食べな」

と大量にいただきました。

無農薬なんてほんとありがたい!

青虫が食べてるのが当たり前なのに、スーパーに並ぶ葉物は無傷なものばかり。


「虫が食べるほど美味しい野菜なんだよ」「形が悪い方が美味しいんだよ」と教えられ、畑でとれたての野菜を食べて育ちました。


それを知っているから最近の美しすぎる野菜が不自然に見えてしまいます。

こうやって新鮮な安心して食べられる野菜をいただける環境に感謝です。

大きな収穫があったから草取りしてよかった!!!


子供をベビーカーに乗せて散歩していると、辺りの畑のおばあちゃんおじいちゃんから野菜をいただくこともしばしば。ベビーカーには野菜が山積みだったことも。


コロナ禍となり、人と人の触れ合いが薄れている時代。だからこそ、こんな交流も大事だな〜、ありがたいな〜、

と思っています。

皆さんも田舎あるある体験、したことありますか?

Comments


​カテゴリー
bottom of page