top of page

汚子供部屋を片付ける


家を建てる際、子供部屋を2つ作りました。


子供がまだ小さいうちはきれいな部屋でしたが、成長するにつれてお下がりのプラレールや細々としたおもちゃで埋め尽くされてしまいました。


初めは一緒に片付けたりしていましたが、ものが増えすぎて私もやる気にならず断念……



「こんなんじゃ友達も呼べないよ!もう使わないものは処分しようよ。」と何度言っても動くことはありませんでした。あれから何年経ったのか…… 眺めては途方にくれていました。


でも遂に片付けるきっかけがやってきました。


学童をやめてからは友達の家へしょっちゅう遊びに行くようになった息子。



いつもお邪魔ばかりしているのも申し訳ないので我が家にも来てもらおうと一念発起。汚子供部屋を片付けることに!


まずは、息子に必要なおもちゃをチョイスしてもらいました。


選んだものは、私が何年も前に東京土産で買ってきたおもちゃのトラクターと大好きだったプラレールの線路少しと新幹線を選びました。


今はもうゲームでしか遊ばなくなった息子ですが、「お母さんが買ってくれたものだから」と思い出として大切にしてくれているそうです。


その後は、譲れるもの売るもの、捨てるものにひたすら分けて分けまくりました。


捨てるものだけで45Lゴミ袋4袋分にはなったと思います。床が全部見えるようになって達成感がありました。


きれいになった部屋を息子も喜んで普段することなんてなかった掃除機がけもしたりして、少し自立してきたかな?


今では、友達を呼んで遊べるようになって楽しそうにしています。


今回の掃除で、ものが増えれば増えるほど片付ける気力も減るんだと実感しました。


このままきれいな部屋をキープしてくれればいいのですが。


(rie)








​カテゴリー
bottom of page