top of page

毎日の食事作り

我が家は核家族。

私以外は男子。食事作りは私の仕事です。

時間をかけて作った食事を「いただきまーす」

10分後に「ごちそうさま」

食事が終わった人からリビングへ行ってテレビを見て大笑い。

なんて日ばかりです。

買い物に行ってメニュー決めて、「ごはんまだ?」と急かされ、食事の味付けに文句言われたり、黙々と食べたり。

これにすごく疑問を感じたんですよ、私。


「ご飯を作っても味付けの感想は文句ばかり。おいしいって思わないの?」

「何も言わないのはおいしい証拠だよ」と家族は言うけど、不満!

どうしたら疑問が晴れるのか?

私の頑張りを認めて欲しい。そう思ったんです。


その思いを伝えると子供たちから

「じゃあ、『いただきます』の後『お母さん、ご飯を作ってくれてありがとう』を言うよ、どう?」

と提案されました。

この日からいただきますの習慣に一つ言葉が追加されました。

あの日から10年ほど経ちます。

今でも続いているんですよ、この習慣。

もちろん、忘れて言わない日もあります。


子供たちも成長し、食事作りを手伝ってくれる日も増えました。

そんな日はいただきますの後に「○○、ご飯を作ってくれてありがとう」

と言葉を添えます。


「いただきます」と言う挨拶は2つの意味があります。

・食べ物の命をいただく感謝の気持ち。

・食事に携わってくれた方への感謝の気持ち。

この「いただきます」の中へ食事を作ってくれる方(私)への感謝の気持ちも含まれているのですが、あらためて言葉にされるとさらに気持ちが嬉しくなりますよね。


​カテゴリー
bottom of page