top of page

母の言葉より効き目あり


暖かい陽気も少し遠のき、また雪交じりのお天気ですね。寒いです。


まだまだお風呂にゆっくり浸かることが多くなりそう。


お風呂と言えば、みなさんのお子さんはすんなり入ってくれますか?


我が家の小学生2人(特に兄)は、何回か声をかけないと入ってくれません。


「ちょっと待って。もう少し。」と遊びに夢中。


お風呂も冷めるしさっさと入ってほしいと私もイライラ。


毎回同じこと言うのも飽き飽きです。


そんなある日、頂き物の大根の中に手足があるものを発見。


「これは使えるかも!」と顔とセリフを描いてみました。


いつもの様にゲームに熱中する息子の前に何も言わずに大根マンを置きました。


すると「えー!何?!」と反応を示しました。


そして顔の近くで無言で揺らすこと数十秒。


視界の大根に耐えられなかった息子は、「分かったよ。入るよ。」と立ち上がったのでした。


大根マンにはその後数日にわたって役立ってもらいましたが、ちょっとずつしわが入ってきたのでみそ汁の具に美味しく変身して役目を終えました。


ちょっと笑いを取りながら伝えると、あっさりなんてことも。


とはいえ、気持ちの余裕のある時にしかできませんが(笑)


少しでも笑った顔を見たり見せたりしていければと思っています。



(rie)



Comments


​カテゴリー
bottom of page