top of page

朝寝坊をしたいがためにしてみたこと


先日、家族が早めに寝静まった後、1人の静かな夜の時間って久しぶりかも?と嬉しくなりました。



撮り溜めた番組を観たりしているうちに夜中になってしまいました。


でもまだ寝たくない。


でも寝ないと朝ごはんの準備に起きれないし。



でもこんな夜も滅多にないしもったいない。と一人で葛藤していました。


そこで思いついたのが「夜のうちに朝ご飯を作ってしまおう作戦!」


朝炊けるようにタイマーにしていた炊飯器を高速炊きに切り替えて、味噌汁、卵焼きなどのおかずを調理。


ごはんが炊けたら梅干しとおかかを混ぜておにぎりに。


明日は、自分たちでチンして食べてくれればいいだけにしました。


そのあとまったりと過ごして就寝。夜更かしです。


翌朝「お母さんはまだ寝てるからおにぎりとおかずチンしてねー」と子どもたちに告げて布団の中でゴロゴロ。


でもなかなか寝られものじゃないですね……


下から聞こえてくる慌ただしい声を聞いていると学校の支度が心配になり結局起きることに。


いつもより10分ほど朝寝坊しただけでした(笑)


寝不足な1日でしたが、寝る前に朝の準備するのはなかなかいい発見でした。


(rie)

Comments


​カテゴリー
bottom of page