top of page

手作りベーコン

春の頃、ベーコンを作るYouTubeを見たら挑戦してみたくなり、ホームセンターで燻製器を購入してきました。

YouTubeで「夏は暑いからベーコン作りはお休み」と言ってたのに、やってみたくて初夏の頃に挑戦。


まずは豚バラ肉を購入し、塩漬け1週間。その後燻製。

燻製も火の番を3時間しなければいけません。

その日は外でノマドワーカーしてPC作業して過ごしました。

日陰でも暑かった!

(夏はお休みの意味がわかりました)



実は燻製があまり得意じゃないんです、私。

燻されてる匂い?がちょっと苦手で。

でも、作ったベーコンはすんごく美味しかったんです!

まさに燻されてる匂いなんですけど、匂いが美味しいんです!

油が程よく抜け、身が引き締まり、かみごたえのあるベーコンに仕上がりました。

市販のベーコンのぼにょぼにょ脂身が全くないんですよ。

これが家族にも好評で「また作ってよ!」と何度も言われるほど。

その後、簡単にできる燻製チーズと燻製玉子は作りましたが、ベーコンほどの感動はなく・・・

秋の風に変わった今、「またベーコン作ろうかな!」と思う毎日です。



​カテゴリー
bottom of page