top of page

手作りバラ化粧水


先日もブログでお話しました我が家のバラで、初めて化粧水を作ってみました。


インターネットで精製水、エタノール、グリセリンを使う方法を見つけて挑戦しました。

始めに精製水で煮詰めるのですが、台所にふんわりバラのいい香りが漂っていました。

出来上がりは、花びらからでた自然の色がつきました。

もう少し香りがするのかと思ったのですが、少し時期が遅かったかな…

バラの香りが弱くなってから摘んだので、来年は香りの強い時にまた作ってみたいと思います。

使い心地も日焼けした肌にしっとりとしていいですよ。

次は、ドクダミ化粧水を作りたいと思っています。

自然豊かな土地だからこそできる贅沢ですね。



(rie)

​カテゴリー
bottom of page