top of page

息子がコロナになって


先月、息子がコロナに感染しました。


初めは全く熱中症と同じ症状でした。

暑い中、屋外活動をしていたのできっとそのせいだろうと。水分を摂って安静にしていればそのうちに治るだろうと思っていました。。


しかし翌日も熱や頭痛がおさまらず受診。


検査を受けると陽性が判明しました。


まさか…… どうして? どこで??

周りに一切感染者もいなく夏休みだったので家で過ごすことがほとんど。結局いまだに感染経路は不明です。


その日から息子の2階での隔離生活が始まりました。


40度まで上がった熱は解熱剤を飲むとすぐに下がり食欲も少しずつ回復。ゲーム大好きな息子は10日間好きなだけできる!と初めは嬉しそうな顔もしていましたが、それも数日経つと少しずつ表情が寂しそうになっていきました。


食事も毎食ひとり。ただでさえ嗅覚が弱っている時にさらに美味しく感じなかったと思います。

お風呂も最後。一人で寂しそうに階段を上っていく横顔を見ていると切なくなりました。


私にできることは持って行ったご飯のトレイに応援の手紙を添えることくらい。

「あと少しだ!」「あと何回寝れば!」と階下からも声をかけながら。


そんな10日が過ぎ、やっと療養解除の朝、私は早速息子にハグをしに部屋まで行きました!

当たり前に触れられたり会話ができること。これがどんなに幸せなことなのかと痛感しました。


久しぶりの学校は本当に本当に楽しかったようです。そしてちょっとした変化も。

今まで字を雑に書いたり連絡帳も書いてこなかった息子が、先生からも褒められるほどノートや連絡帳を丁寧に書くようになったんです。

長い隔離生活で彼も当たり前のことに感謝するようになったのかな?と思うと何事も経験だなぁと感じました。



(rie)


Comments


​カテゴリー
bottom of page