top of page

思春期息子との時間

我が家の次男、思春期真っ最中。

思春期独特の「ひとりにしてオーラ」を発動しています。


食事中、学校での様子などを聞きたい私ですが、会話も一言二言で終わります。

もちろん、楽しそうに話をしてくれることも多いのですが、その日の気分で様々です。


私が息子とコミュニケーションをとる大事な時間があります。

それは、習い事や部活などへの送迎時間です。

真正面からだと話しずらいことも、隣同士だと自然と会話できるんです。

最初は不機嫌でも、時間が経つにつれ、話をしてくれることも多いんです。

人間関係が複雑になる時期なので、この時間はほんと大事。


家庭の中にいると、息子と二人になることも少ないし、なったとしても根掘り葉掘り聞かれるのは嫌ですよね。

それが車の中って空間はお互いに話しやすくなるんです。

そういえば、長男の時も車の中でコミュニケーションしてたな〜と。

長男を塾に連れて行く時、「今日は行きたくない気分なんだよ」なんて呟いて・・・

普段頑張っているんだろうな、と思った私は「じゃ、今日はおやすみしよっか」って。

家の中で同じやりとりが起きれば、絶対に「行きなさい!」って怒鳴っていたはず。

でも、その時は長男の気持ちがわかり、二人でアイスを買って車で食べて帰宅したんですよ。

そんな時間も必要だったんだろうな〜。


思春期で難しい年頃は特に「車の中でのコミュニケーション」がおすすめです。

やってみてくださいね。


Comments


​カテゴリー
bottom of page