top of page

思った以上に進んでいなかった宿題


夏休みも残すところあと2週間ほどになりました。


みなさんのお子さんは夏休みの宿題はかどっていますか?


我が家の小4息子と小2娘は性格が真逆です。


なので夏休みの宿題も全く進み方が違います。


毎日コツコツの娘は、あとは自由研究と日記一日分を残すのみ。



それに対して息子は…


なんと2週間前とさほど変わりがありませんでした。


ドリル系も半分以下。日記、自由研究、暑中見舞いはがきはもちろん手付かずでした。


「1日5ぺージすればあっという間に終わるね!がんばる!」と始めこそは張り切っていたのに。


夏休みの間だけ学童に行っていて、勉強時間もあるはずなのに。


と母が悶々としても仕方がない。


宿題を好きな子の方が珍しいですもんね。


もう4年生なんだからと思っていたけど、まだ4年生なんですね。


隣で声をかけながら分からない所を教えたり、「字がうまいね!」と褒めたりしながら一緒にしてみると、どんどんはかどっていきました!


やる気になるように持って行ってあげることも大切ですね。



それを繰り返しながら本人が自信を持って勉強してくれるようになればと思います。


最終難関の自由研究はこれからですが(笑)



(rie)


​カテゴリー
bottom of page