top of page

年齢の変化

先輩ママから「42、3歳くらいから体の変化、ホルモンの変化を感じるようになるよ」

数年前、そんな話を聞いていました。

今年、42歳になる私。

はい、先輩ママの言ってた変化がわかるようになりました。

いわゆる更年期というやつです。


以前から急にホットフラッシュみたいな症状や、ホルモンバランスの乱れは感じていたのですが

先日、体がだるさで動かなくって、めまいが酷かったんです。

これも更年期障害の症状らしくって。


去年くらいから、イライラしたり怒りっぽくなり、ホルモンバランスを整える薬を服用していました。

この薬がね、私に合っていたようでイライラが治るんですよ。

更年期の症状が出た時も服用すると、少し具合が良くなるんですよ。

(薬を飲んだという安心感もあるのかもしれませんが)


年齢には敵いませんね。

健康だけが取り柄みたいな私でも、年齢による変化には逆らえないですね。


ニュースで見ましたが、コロナ禍により更年期障害の方が増えているそうです。

気持ちが沈み、症状が現れる場合があるそうです。

しかも、男性にも更年期障害が発症するんですよ。

ホルモンバランスなので、女性だけではないんですね。


一人一人症状も違い、理解しにくいので、自分から「だめだ〜、お願い」と頼ることも大事ですね。

無理はしない。家族に協力してもらう。

自分の体を理解して過ごしていきたいな〜と、この時を乗り切っていこうと思います!





Comments


​カテゴリー
bottom of page