top of page

小学生から中学生へ

末っ子次男が中学生になり、1年が経過。

子供にとって小学生から中学生になることは大きな変化があります。

・制服で登校する

・教科ごとに先生が変わる

・様々な学校から生徒が集まる

・定期テストがスタート

・部活動がスタート

などなど

子供は順応性が高いので、1ヶ月もすれば中学校リズムが体に染みつきました。

私にも大きな変化がありました。

次男、部活の日の帰宅は6時半。

部活以外にクラブに入会したので夜練が追加。

週3回、夕方から夜練習です。

長男の迎えもあり、夕方は戦争のように忙しくなりました。

バタバタで準備して、一瞬で夕食が終わり。

落ち着いて夕食を食べるってことが減っちゃった気がします。

おまけに、夕食に合わせて晩酌をすることもなくなりました。(夜の送迎があるので・・・)


以前は夕食後にリビングでみんな揃ってテレビを見て過ごしていたけど、今は夫しかリビングにいません。

長男は自室へ。次男は夜練へ。私はキッチンで洗い物。

寂しいけど、これも成長なんでしょうね。


そうそう、息子に大きな変化がありました! 帰宅後ゲームをする時間がなくなり、ゲーム卒業しました。

代わりに?YouTubeを見ることが増えました。

でも、自分で「家にいるとだらだらYouTube見ちゃうから、外で練習してくる」って出かけるんですよ。

なんか、成長したなーと感心しちゃいました。


​カテゴリー
bottom of page