top of page

家を建ててから後悔したこと。


我が家は、家を建てて年明けで11年になります。



初めは新築にウキウキしていましたが、やっぱり住んでみると色々と不便がでてきます。



中でも夫婦でよく話すのが「もっと窓にお金をかければよかった」こと。



そして窓を大きくし過ぎたことです。




明り取りに!なんて大き目ばかりにしたので夏は暑いし、冬は寒い!


窓からの熱や冷気が逃げるのが一番の大敵なんですよね。


お風呂もしかりです。。。。。。 湯船につかっていても窓からの冷たい空気が上がる勇気を与えません。



かといってリフォームする余裕もなし。



年々寒さに弱くなる私はついに色々とDIYでできる断熱方法を模索しました。



やはり一番多く出てきてお手軽なのはプチプチですね。



まずは脱衣場の窓から挑戦です。隙間がないようにしっかりプチプチで塞ぎました。


我が家は木の枠をはめ込んで画鋲でとめました。


これなら太陽の光も入ってくるし、いつものひやーっとした空気があまり感じられません。


これだけでなんだか嬉しい。


次に、コメリでスタイロフォームという水色の断熱材を購入。


こちらはお風呂場の窓に合わせて切ってはめ込みました。


外からの明るさは入ってきませんが、この時期暗い時間帯に入ることばかりなのでそこは気にはなりません。


何よりもいつものお風呂場より断然寒くない!!!!


ずっとはめっぱなしはカビの元にもなるので時々乾かすようにはしています。


見た目を気にする方はだめかもしれませんが、脱衣場もお風呂場も人目につかないのでよしとしています(笑)


よく初めから納得のいく家づくりは無理だと言われます。


3回目にやっとなんて言いますよね。


さすがにそれは無理なのでせっかくのマイホーム。住みやすく手を加えていきたいと思います。


次は玄関と廊下の間仕切りを考えています!




(rie)





​カテゴリー
bottom of page