top of page

実家との距離

実家の距離は車で5分。程よい距離にあります。

子どもたちが小さい頃は預かってもらったり、一緒にお出かけしたり、頻繁に行き来していました。

実家のお祭りに参加したり、ちょっと疲れた時はお泊まりしたり。

今は野菜やお米をいただくことが月数回。

昔ほど頻繁に行き来しなくなってしまいました。

気づいたら実家で過ごした年数より、夫と家庭を築いた年数が増えてました。

そりゃ、実家より我が家で過ごす方が楽なはずだわ。。。

実家の親にしてみたら「たまにしか顔出さない娘」になってしまいました。



母親と一緒に旅行やランチに出かける方もいますが、私はそんな娘じゃなくって・・・。

家と家を行き来するくらいの程よい距離を保っています。

母親もこの距離感がちょうど良いのか、「一緒に出かけたい」なんてありません。


やってることは、母の好きな果物などを届けたり、便利な調理家電をプレゼントするくらいです。

母も私と同じ思いなのか、この距離感がちょうど良いのでしょう。


年末年始に帰省したり、実家へ行く方が多いと思います。

もちろん、我が家も。

実家へ行くのは年始の挨拶のみ。

お正月はゆっくり自宅で過ごします。

こんなドライな関係がとっても気楽です。


『いくら母娘でも、お互いの家庭の口出しをしない』

とルールができ、今の関係になったんです。

この関係になるまで親子喧嘩もたくさんありましたよ〜。


だんだん歳を重ね、「白髪が増えたな〜」とか「足腰弱ってきたな〜」なんて感じることもありますが、

まだまだ元気で過ごしてほしいですね。



​カテゴリー
bottom of page