top of page

学校行きたくないな〜

息子が小学生の頃、時々「学校行くたくないな〜」「今日お休みしたいな〜」と呟くことがありました。

大体、この言葉が出てくる時は学校で何か不安なことがあったり、疲れが溜まっている時でした。

朝の忙しい時、この言葉を聞くと親としてイラッとしませんか?

私はイラッとしていました。

「学校行ってよ!」「休むなんて無理だよ!」が本音。

でも、そんなこと言えませんよね。


「そっか〜、休みたいか〜」「そうなんだね〜」

とだけ言って、息子の行動を見守ります。

時計を見て、支度を始めて「行ってきまーす」と行き出します。


時には、「帰りは学校まで迎えにきて欲しいんだ」「帰ってきたらアイス買いに行きたい」などの条件を出すことも。

そう、答えを決めるのは息子本人。私が決めることではないんです。

息子の決めたことを「わかったよ」と受け入れ、できるだけ条件に応えてあげる、ことが私の役割です。


学校に行きたくない時は、「今日は休む!」と決断していることが多かったです。

決断している時、「明日は行こうね」と言って休ませます。

好きなことをして過ごすことで心と体の疲れが回復し、翌日は元気に学校へ行ってました。


私たちだって「今日は仕事休みたいな」と思うことありますよね。

休みたいけど休めない、だから仕事に行くけど。

子供たちも同じ。休みたい気持ちがあるのは当然。

共感し、気持ちを聞いてみてくださいね。

Comments


​カテゴリー
bottom of page