top of page

子育て支援事業を終了します

先月、通常総会が行われ、今年度で子育て支援事業の終了が承認されました。

多くの親子にご参加いただいていた「ピクニック」は今年度で終了することとなります。

(正式には2月開催されたおから味噌作りが最後となりました)

2014年に設立したNPO法人みんなの庭。

もともと、私たちスタッフが「子育て中の方が集まれる場所、イベントが欲しい」という思いを形にしてきました。

子供メインの集まる場ではなく、ママたち、親たちがメインで集まれる場。

そんな場所があってもいいんじゃないかと始めました。

いつしか、子供達が成長して親として経験を積み重ねた私たち。

子育て真っ最中の親子を見ると、微笑ましく、懐かしい気持ち(ババ気分)でした。


時代と共に子育て環境も変化しています。 今、私たちが言えることは、

「環境はどうであれ、今の子育てを楽しんでほしい!」「子供と過ごす時間はほんと少ない。楽しいひと時を過ごしてほしい」というものでした。

「辛い」「大変」なんて言い出せばキリがありません!

(人間は楽しかったことより、辛かったことの方が記憶に残りやすいそうです)


子供はいつか巣立ちます。

「後悔のない子育て」なんてないけど「育ててよかった」「この子のおかげで親になれた」って子育てを送ってほしいです。

なんか湿っぽくなってしまったな〜。


子育て支援は終了しますが、情報発信や子育て工房の活動は継続します!

ブログにて子育て情報、地域情報の発信。

米袋グッズの制作販売の子育て工房。

この二本柱で活動を継続しますので、応援ください。

​カテゴリー
bottom of page