top of page

子供達のコミュニケーションツール

スマホが普及し、便利な時代になりました。

買い物もボタン一つでできちゃう。

世界の人と繋がることもできちゃいます。

小学生の子供達の間で大人気のオンラインゲーム。

あ、男の子だけかな?

学校から帰宅するとゲームのスイッチをオン!

その間に宿題を済ませて、大忙しです。


私がゲームの内容がさっぱりわかりませんが、武器を持って戦うらしいです。

ヘッドフォンをつけて、マイクで動きを確認しながらお友達とチームワークで敵を倒すらしい。

「後ろにいるぞ!」

「あそこに○○(友達)がいるから協力して」

などなど何やら暗号な言葉も飛び交いながら交流しています。


昔は子供は外を駆け回り、年上も年下も混じりながらコミュニケーションを学びました。

今は、ゲームの中で友達、その友達とチームワークを学びながらコミュニケーションとっています。


ゲームをする息子の様子を見ながら、「ゲームは立派なコミュニケーションツールなんだな!」と学びました。

私たち親も、いろんなSNSツールでコミュニケーションとっていますよね?

それと同じなんじゃないかな。


注意したいのはルールとマナー。

これは大人も同じだけど、やりすぎないように。

そして顔が見えないからこそ、誰かの悪口いじめを思わせることはしない。

息子を見てても、口調が強くなったり、暴言を吐いたりすることがあります。

時々、子供がゲームをする姿を見てどんな友達と交流しているのか、ルールは守っているか確認して過ごしています。


さあ、夏休み。

「ゲームばっかりで!」と文句も言いたくなるけど、これも立派なコミュニケーション。

そう思って見守っていきましょう!

Comments


​カテゴリー
bottom of page