top of page

子供同士の遊ぶ約束


小3の娘が先日、「今度の日曜日○○さんと学校で待ち合わせして遊んでもいい?」と言ってきたので、「いいよ。よかったね。」と伝えました。


曜日、時間、場所も何度も学校で相談していたようです。


今まで私が友達の家まで車で送り迎えする遊び方しかなかったので、初めて自転車で行くことに。娘はとっても嬉しそうでした。


冬の間は自転車に乗れなくて久しぶりだったので、ちゃんと学校まで行けるように何度も練習をして何分で行けるか計るほど楽しみにしていました。


当日もリュックサックに一緒に食べるお菓子を自分のお菓子袋から用意したり、お花をたくさんつむからとアイラップを取りに来たりとウキウキです。


そしていざ出発!!!


初めてだったのでなんとくなく心配な私もその頃、車で学校まで行ってみました。

そして約束の時間ぴったりに娘が自転車に乗ってやってきました。

キッズケータイで時間を確認する娘。「まだかなぁ」とソワソワしています。

でもしばらくしても誰も来ません。まさか……


友達のお母さんの連絡先も分からないのでただひたすら待ちました。

だんだん暗くなる娘の表情。

「そろそろ帰ろか」と言う私に何も答えずずっとうつむいてます。


「きっとおうちの用事ができたんだよ。明日学校で聞いてみようね。でもさ!ちゃんと時間通りに自転車で来られて、持ち物も全部用意して完璧だったね!すごいよ!偉かったよー!」

するとやっと「うん」と行って自宅へ向かってこぎはじめました。


もしかしたら娘が曜日時間を間違えて友達も待ってくれていたかもしれないと心配になりましたが、お母さんとは連絡が取れないので翌日学校から帰ってきて話を聞くことに。

すると「○○さん約束忘れてたんだって」と教えてくれました。当日は悲しそうにしていた娘ですが、直接話して遊んで気持ちも軽くなっていたようです。


私もこの年齢の子供だけで数日後の約束をするのは難しいんだなと勉強になりました。


でも自分の力で考えて行動できるようになった娘がとても頼もしく思えて、少し切なかったけど貴重な成長の思い出になりました。




(rie)



Commentaires


​カテゴリー
bottom of page