top of page

子供の友達関係。仲間外れ。


私が小学生の頃、女子の中で仲間はずれが回ってくるというおかしな風潮がありました。


ボス的存在が不定期にそれを発動するのですが、きっと「こういうのは良くない」と思っていた子もいたと思います。


でも逆らうと次は自分が……


学校が自分の世界の全てである子供はまだまだ視野が狭いんですよね。


意味のないこの遊びにたくさんの子供が傷ついたと思います。


刺激が欲しい。ただそれだけのための遊びだったんだなと今客観的に思います。


私は、ボス派ともその他のグループともほどよく仲良くしていて、誰かの無視が始まっても一緒になって無視することもなく、かといって止めることもしませんでした。ずるい立ち位置ですね。


自分には無視は回ってこないだろうと思っていた6年生の秋頃、来ました。地獄が。


友達の家に遊びに行っていた私を呼び出しいきなり悪口炸裂。


クラブでは取るのが無理なボールを回されたり失敗すると「あーあー。〇〇さんのせいで負けたー」


暴力はありませんでしたが、見た目などの悪口が毎日続きました。


毎日学校に行くのが嫌でした。


転校が決まっていた私は早く行きたいと母親にも話しました。


私を無視せず話してくれた友達に転校のことを伝えたらそこからボス派に伝わり、あっさりと


「〇〇さんごめんね。転校するんだってね。知らなかったから。これからは一緒に遊ぼう」と言われ無視は解除されました。


きっと転校してしまう友達に無視をしていたことを後悔したのでしょうね。そしてその行為に意味がないことも。


それ以来、私の学年で仲間外れが起きることはありませんでした。


30年以上経っても時々思い出します。


あの時こうすればよかったなとか。過去の自分に反省もあります。


今、自分の子供たちがこの年代になって友達関係にも悩みが出てきました。


そんな時は私の小学校時代のこの話をします。


無意味な行為が人を傷つけてしまうことがあるということを分かってもらいたくて。



​カテゴリー
bottom of page