top of page

好きな季節

私は生まれも育ちも魚沼です。

大学の頃、関東で暮らし、初めて雪の降らない冬を過ごした時は少し物足りなさがあるけど新鮮でした。

子供が生まれてからは、冬の買い物やお出かけが億劫に感じるように。

明け方、除雪車の音が遠くからすると「今日も雪か・・・」なんて思ったり。

私はここの暮らしの中で「秋」が一番好きです。

稲穂が輝く田んぼが美しいんですよ!

一面ゴールドで、風でゆらゆら揺れる姿。

そして、新米がお店に並び、お家で食べる新米ご飯。

今、まさにその季節ですよね。


秋が終わると少し長い冬がやって来ます。

市外、県外から来たママたちに聞くと、「魚沼の冬は大変そう」「不安しかない」

なんて答えが返って来ますが、大丈夫!

除雪の技術はたぶん日本一。

晴れた時の雪景色は最高!

何より、思いっきり雪遊びができます!

雪遊び、雪かき後のココアが最高に美味しいんですよ。


魚沼の暮らし、ヤダなと思う人も多いかもしれないけど、自分の楽しみ、いつもと違う視点を取り入れると考え方も変わりますよ。



(akiko)


Commenti


​カテゴリー
bottom of page