top of page

大豆の収穫

昨年から大豆を育てています。

自家製大豆で味噌を作っています。

今年もカラカラになるまで放置して収穫。

さあ、何キロくらい採れたんだろう、計量してみなきゃ。

私が大豆の収穫をしていると、ご近所のおばあちゃんが「何を収穫しているの?」と声をかけてきました。

私「大豆ですよ〜。この大豆でお味噌を作るんです」

おばあちゃん「私も手作りのお味噌を作るのよ〜。でも大豆は購入していたわ。」

おばあちゃん「大豆を手作りするって発想なかったわ〜笑笑。来年は私も大豆育ててみようかな」

なんて会話を楽しみました。


年明けて寒さの一番厳しい2月頃に味噌作りをします。

それまでに選別して保存しておかなきゃね。

また味噌作りの様子もご紹介しますね。

​カテゴリー
bottom of page